虫歯治療に金属のインレーが充填されていましたが、ここに虫歯が再発しました。虫歯が再発しやすい治療法と、再発しにくい治療法が有ります。
1、金属インレーが詰めてあった術前の画像です。最近ここが凍みて痛くなったので再治療する事になりました。
2、麻酔下で金属インレーを外したら内部に虫歯が進行していました。痛くない様に麻酔下で綺麗にします。
3、綺麗になったので歯に接着の処理をして、虫歯再発になり難い治療をします。これから接着性の充填材を積層してゆきます。
4、形態が整ったので咬合調整と研磨をして完成しました。すぐに食事やブラッシングする事が出来ます。
*、ご覧の通り、虫歯治療に金属をつめると、多くの場合、中で虫歯が再発しています。詰めた時はそれで済むかもしれませんが、これが無事にどの位持ってくれるかが問題です。望ましい虫歯治療は詰めた物が歯にしっかりと接着して、歯と詰め物との境界線がいつまでも水も漏らさぬくらいに緊密につながっている事です。ですから詰め物はずっと歯にきちっと接着し続けているものでなくてはなりません。その点、金属は歯にくっ付かないので、このような昔の治療法は捨てて歯が長持ちする治療を選択すべきです。