鈴木歯科医院(成城)(世田谷区/成城学園前駅)

blog アートボード 1 - 金属充填した脇に深い虫歯が進んだので根管治療をしました。

金属充填した脇に深い虫歯が進んだので根管治療をしました。

下顎小臼歯に詰めてあった金属の脇から虫歯が再発し、これが歯髄組織(いわゆる神経)にまで進行していたので、根管治療をしました。

1 3 150x150 - 金属充填した脇に深い虫歯が進んだので根管治療をしました。① 詰めてあった金属インレーを外したら深い虫歯が進んでいました。

2 3 150x150 - 金属充填した脇に深い虫歯が進んだので根管治療をしました。② 深部の歯髄組織にまで細菌感染していたので、ラバーダムをして根管治療を始めました。

3 6 150x150 - 金属充填した脇に深い虫歯が進んだので根管治療をしました。③ 術前のレントゲン写真です。画像中央の小臼歯ですが、白く見える金属の左下に虫歯の陰影像が見えます。水等にかなり凍みており、歯髄を保護できませんでした。麻酔下で歯髄除去の処置をしました。

4 6 150x150 - 金属充填した脇に深い虫歯が進んだので根管治療をしました。④ 術後のレントゲン写真です。画像中央の歯の歯髄腔を拡大・洗浄し、無菌化してからここに薬剤を充填しました。写真では根尖部を明示していませんが、ここまで綺麗に薬が詰められています。根管治療は終了したのでこの後は歯の形を元のように修復します。

Access

鈴木歯科医院

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-4-13 成城フルール4F

fghytr アートボード 1 - 金属充填した脇に深い虫歯が進んだので根管治療をしました。