鈴木歯科医院(成城)(世田谷区/成城学園前駅)

blog アートボード 1 - ブリッジ支台の上顎大臼歯を再根管治療しました。

ブリッジ支台の上顎大臼歯を再根管治療しました。

古いブリッジですが、ここで噛むと痛みが出てきました。上顎大臼歯が根管治療不足でしたので、再根管治療しました。

1 1 150x150 - ブリッジ支台の上顎大臼歯を再根管治療しました。① 初診時のレントゲン写真です。3本ある根管がすべてが治療不足でしたが、そのうち殊に1根管が著しく、この根尖部周辺が細菌感染による炎症を起こしています。

2 2 150x150 - ブリッジ支台の上顎大臼歯を再根管治療しました。② ブリッジを外して拡がっていた虫歯を取りました。この状態ではラバーダムをかける事が出来ません。これから歯に接着の処理をして、歯の上に壁を作ります。

3 2 150x150 - ブリッジ支台の上顎大臼歯を再根管治療しました。③ 接着性素材の壁を作ったので、ラバーダムを歯に装着しました。顕微鏡下で根管治療を始めます。

4 150x150 - ブリッジ支台の上顎大臼歯を再根管治療しました。④ 術後のレントゲン写真です。細菌で汚染していた根管内を全て拡大・無菌化して薬剤を填入しました。疼痛はすっかり消失しました。この後は噛める様に、精密な冠を装着する予定です。

Access

鈴木歯科医院

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-4-13 成城フルール4F

fghytr アートボード 1 - ブリッジ支台の上顎大臼歯を再根管治療しました。