鈴木歯科医院(成城)(世田谷区/成城学園前駅)

blog アートボード 1 - 下顎大臼歯には根管が3~4本有り、根管治療ではここを全て無菌化しなければなりません。

下顎大臼歯には根管が3~4本有り、根管治療ではここを全て無菌化しなければなりません。

大臼歯は根管が複数あり、ここが細菌感染したらすべて無菌化して薬剤で厳密に封鎖しなければなりません。これが大変なのでうまく行っていない症例が多く、当医院ではこれらを再根管治療しています。

11 1 150x150 - 下顎大臼歯には根管が3~4本有り、根管治療ではここを全て無菌化しなければなりません。① 術前のレントゲン写真です。画像右側の大臼歯は以前根管治療を受けたところ、最近痛みが出てきたので再根管治療をしました。

12 1 150x150 - 下顎大臼歯には根管が3~4本有り、根管治療ではここを全て無菌化しなければなりません。② 冠を外して根管治療を始めます。かなり再発していた虫歯を取ったので健全な歯が殆ど無くなりました。

13 1 150x150 - 下顎大臼歯には根管が3~4本有り、根管治療ではここを全て無菌化しなければなりません。③ このままでは根管治療に必須のラバーダムを装着出来ないので、壁を立ち上げました。ここまで一時間かかりました。準備が出来たのでラバーダムをかけ、顕微鏡下で再根管治療を始めました。

14 150x150 - 下顎大臼歯には根管が3~4本有り、根管治療ではここを全て無菌化しなければなりません。④ 術後のレントゲン写真です。3本の根管をすべて拡大・清掃して根の先端まで薬剤を密封出来ました。疼痛などはすっかり消失しました。この後は咀嚼出来るように精密な冠を製作します。

Access

鈴木歯科医院

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-4-13 成城フルール4F

fghytr アートボード 1 - 下顎大臼歯には根管が3~4本有り、根管治療ではここを全て無菌化しなければなりません。