blog アートボード 1 - 上顎大臼歯の虫歯再治療の症例です。

上顎大臼歯の虫歯再治療の症例です。

虫歯の治療に金属を詰めるのだけは避けた方が良いと思われます。虫歯がまた再発する可能性が高いからです。

1 3 150x150 - 上顎大臼歯の虫歯再治療の症例です。① 5年前に虫歯治療をして金属インレーを詰められましたが、このところ冷たいものに凍みていました。金属の周りの歯も黒色化していたので虫歯再発を疑い、再治療を始めました。

2 3 150x150 - 上顎大臼歯の虫歯再治療の症例です。② 麻酔下で金属インレーを外したら虫歯が拡がっていました。画像で黒く見える虫歯も綺麗に取り、歯に接着の処理をして接着充填の準備をしました。

3 3 150x150 - 上顎大臼歯の虫歯再治療の症例です。③ 隣接面から、歯に接着する充填材を少しずつ積層・重合してゆきます。

4 2 150x150 - 上顎大臼歯の虫歯再治療の症例です。④ 形が整いました。噛みあわせの調整などして研磨し、完成しました。一時間半近くかかりましたが、一度の通院で終わりました。この後すぐに食事やブラッシングが出来ます。金属インレーより、歯は遥かに長持ちする筈です。

Access

鈴木歯科医院

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-4-13 成城フルール4F

fghytr アートボード 1 - 上顎大臼歯の虫歯再治療の症例です。