鈴木歯科医院(成城)(世田谷区/成城学園前駅)

blog アートボード 1 - 一つの歯の感染根管治療にはかなりの時間がかかる事があります。

一つの歯の感染根管治療にはかなりの時間がかかる事があります。

すんなりと感染根管治療が終わる事もありますが、根管が屈曲していたり、根管内が石灰化していると手間がかかり、何回か通院をお願いする事があります。

1 150x150 - 一つの歯の感染根管治療にはかなりの時間がかかる事があります。① 痛みと腫れが強い症例でした。冠を外したらラバーダムをかけられる状態ではなかったので、壁を立ち上げました。これで治療中にラバーダムを装着する事が出来たので、これから顕微鏡下で根管治療を始めます。

2 150x150 - 一つの歯の感染根管治療にはかなりの時間がかかる事があります。② 術前のレントゲン写真です。画像中央左側の歯ですが、3本ある根のうちの左側に黒い陰影像が見られるのでここがかなり強く細菌感染しています。この根管をはじめ、細菌が繁殖しているのでここを無菌化する必要があります。

3 150x150 - 一つの歯の感染根管治療にはかなりの時間がかかる事があります。③ 3根の根管を拡大・清掃して無菌化し、薬剤を密封して根管治療は終了しました。カーブしている根管を清掃するのに時間がかかりましたが、御蔭様で術前の症状はすっかり無くなりました。

 

Access

鈴木歯科医院

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-4-13 成城フルール4F

fghytr アートボード 1 - 一つの歯の感染根管治療にはかなりの時間がかかる事があります。