blog アートボード 1 - 二本の小臼歯を同時に根管治療しました。

二本の小臼歯を同時に根管治療しました。

根管治療が殆どされていない状態で冠が被さっていたので、いつも疼いている状態です。

3 4 150x150 - 二本の小臼歯を同時に根管治療しました。① 小臼歯二本に被さっていた冠を外し、虫歯を綺麗にしている所です。このままでは、必ず装着しなければならないラバーダムをかけられません。

4 3 150x150 - 二本の小臼歯を同時に根管治療しました。② 歯に接着の処理をしてからこの歯の上に壁を積み上げました。これからラバーダムをかけて顕微鏡下で根管治療を始めます。

5 150x150 - 二本の小臼歯を同時に根管治療しました。③ 手前の二本の歯を含めてラバーダムをかけて、唾液などが入らぬように安全性と清潔性とを確保しました。

1 4 150x150 - 二本の小臼歯を同時に根管治療しました。④ 術前のレントゲン写真です。二本とも根管治療が不十分である事がよく分かります。

6 150x150 - 二本の小臼歯を同時に根管治療しました。⑤ 術後のレントゲン写真です。細菌感染していた根管内を無菌化してから薬剤でここを密封充填しました。根尖部まで綺麗に薬が満たされています。初診時の疼痛はすっかり無くなりました。この後は精密な冠を被せて噛める様に回復します。

Access

鈴木歯科医院

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-4-13 成城フルール4F

fghytr アートボード 1 - 二本の小臼歯を同時に根管治療しました。