虫歯にならない為の四つの条件。

口の中の歯が、かなり多く虫歯になる方がいます。これは根本的な予防対策を知らず、その適切な対応を取っていないためです。その上、精密な虫歯治療を受けていないので、また次々と虫歯が再発し、結局はジワジワと咀嚼機能が崩壊に向かっている方も見受けれれます。今回はその対応についてのお話しをいたします。

① 食事が終わった後、習慣的にジュースや清涼飲料水を飲む、アイスやチョコレートを食べる。これを繰り返していると歯の表面がいつも酸性になり、虫歯発生の大きな原因を作ります。食事が終わったら出来ればブラッシングをして、その後は次の食事まで何も食べない、つぎの食後も何も食べない時間を作る。このように規則正しい、メリハリのある食生活を送る事が虫歯予防の最初の大事な所です。

② 口の中には数多くの細菌がウヨウヨ居る所です。これをコントロールして細菌の数を減らす事が虫歯や歯周病の予防につながります。ブラシや歯冠ブラシを上手に使って細菌数を減少します。これを上手に、適切に使わないと正しい予防にはなりません。また、ウガイをしただけでは歯の表面に粘着した細菌は取れません。

③ 歯科治療は時間をかけて精密に行わなければなりません。その前に十分なカウンセリングが必要です。現在の状況と将来の予後を含めて、今どのような対策を取ったら良いのかを相談させて頂きます。また歯科医療はピンからキリまであります。高いレベルの歯科治療をしないと、口のなかのシビアな環境に耐えられません。それも予防の方法、歯周病の対策、虫歯や根管治療、あるいは欠損部の入れ歯やインプラント等々トータルで対応する事が必要です。

④ 総合的な治療が終わっても、そのまま放置していると又問題が出てきますので、必ず年に2~3回の定期審査が必要です。定期審査をしないと今迄のせっかくの治療にダメージを与える事になるので、これは習慣づけられた方が良いと思われます。

鈴木歯科医院ではなるべく「削らない」「抜かない」「痛くない」治療を心がけて治療を行います。

特に、顕微鏡を使用した精密根管治療・1回の治療で治る虫歯治療・歯周病治療は幅広い患者さま方から大変お喜びの声をいただいております。

☆通院される患者さまが多い地域☆

東京都世田谷区成城、品川、新宿、渋谷、池袋、代々木、代々木上原、下北沢、梅ヶ丘、豪徳寺、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、喜多見、狛江、登戸、向ケ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘、南新宿、世田谷代田、赤坂、乃木坂、表参道、明治神宮前、原宿、日比谷、東京、大手町

鈴木歯科医院オフィシャルサイトTOPページへ

鈴木歯科医院精密根管治療サイトTOPページへ